Googleアドセンス申請で、独自ドメインのサブドメインを使用する方法

adsense合格メール

Googleアドセンスでは、サブドメインでの申請は不可能とされています。そのため、、独自ドメインのサブドメインでブログを開設している場合、Googleアドセンスへの申請ができません。
たとえば、私のブログは、独自ドメイン(ルートドメイン)であるmyanote.comではなく、blog.myanote.comというサブドメインを使用しております。その場合、アドセンス申請時には、blog.myanote.comと申請したいのに、myanote.comで申請する必要があります。
検索すると、一度 (独自ドメインの) ルートドメインでアドセンス申請が通過すれば、その後、サブドメインも登録可能なため、

  1. ルートドメインにWebサイトを作る。
  2. ルートドメインでアドセンス申請し、通過する。
  3. サブドメインをアドセンスに追加する。

という手順が紹介されていました。

ただ、アドセンス申請するためだけに、ルートドメインにもう一つWebサイトを作成するのは、正直骨が折れます。
そこで、独自ドメインのルートドメインにアクセスしたら、ブログ用のサブドメインにリダイレクト (転送) するように設定してあげればこの問題が解決するのでは?と思い、申請したところ、
なんと無事に申請できました!
そして、翌日には、無事に申請も通りました!やったぜ!!!!
なので、今回はその方法を紹介します。独自ルートドメイン (例: myanote.com) のサブドメイン (例: blog.myanote.com) でブログを開設している人向けの内容になります。

独自ドメイン(ルートドメイン)からサブドメインへのリダイレクト設定方法

設定方法としては、ルートドメインのディレクトリ直下にある「.htaccess」ファイルに以下のようなリダイレクト処理の内容を追加すればOKです。
※【注意】 念の為、.htaccessファイルを編集する前にバックアップを取っておきましょう!
.htaccessファイルの作成は、htaccess/リダイレクト(サイトの引越し)にて簡単に作成できますので、ご自身のサイトにあったhtaccessを作成し、htaccessファイルを更新してください。

# httpとhttpsの両方でリダイレクトする設定例です。
# Redirect
RewriteEngine On

# base path
RewriteBase /

RewriteCond %{SERVER_PORT} 80
RewriteRule ^(.*)$ http://【新しいWebサイト】/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{SERVER_PORT} 443
RewriteRule ^(.*)$ https://【新しいWebサイト】/$1 [R=301,L]

すると、独自ルートドメイン (例: myanote.com) にアクセスすると、サブドメイン (blog.myanote.com) に転送されるようになります。
その後、ブラウザからルートドメインにアクセスし、サブドメインにあるブログが表示されることを確認してください。
うまくサブドメインのWebサイトが表示されていればOKです。
また、念の為、サブドメインに直接アクセスし、Webサイトが表示されることを確認すると良いと思います。
表示されていない場合は、.htaccessの記載に誤りがある可能性があります。

このやり方の注意点は、ルートドメイン配下のすべてのアクセスが、新しいWebサイトにリダイレクトされる点です。
そのため、意図しないリダイレクトが発生する可能性がありますので、注意してください。
とりあえず、アドセンスに申請する間だけ、htaccessファイルを変更するのは手だと思います。
一度申請が通過すれば、サブドメインのWebサイトでもアドセンスに登録できますので。
あと、リダイレクト処理にはWordpressを置いているサーバがmod_rewirteをサポートしている必要があります。
サポートしていないサーバは稀だと思いますが、もしうまくリダイレクト出来ていない場合は、その点も確認してみてください。
申請が通ったら、独自ドメインのサブドメインURLをアドセンスの管理画面のサイト管理画面から登録すればOKです。
私の場合は、申請後、ちょうど24時間弱くらいで通りました。

終わりに

アドセンスをはじめようと思ったら、しょっぱなから思いっきり躓きました。トホホ。
無事に申請も通ったので、ブログのモチベーションが上がっています。
なお、アドセンス登録直後は、自動広告が表示されないみたいなので、少し待ちましょう!