はじめてスマートEXを使用した感想

スマートEXってご存知ですか?

東海道・山陽新幹線(東京~博多)で新幹線のチケットを簡単に予約できる使用できるサービスになります。

特徴は、

  • 簡単にWeb/アプリ上から予約可能
  • 手持ちのSuicaを新幹線のチケットとして利用可能 (チケットレス!)

です。

新幹線の座席や券売機や改札で広告を目にしたことがある方もいると思います。

スマートEXの広告

2017年 (一昨年) から始まったサービスみたいですが、つい先日 (2019年) 、利用する機会がありましたので、その感想を書きたいと思います。

今回の往路で二人分の新幹線のチケットを購入した感想を書いているのですが、
復路では一人分の新幹線のチケットを購入し利用した感想を書いております。
↓↓↓そちらもよろしければ、お読みください。↓↓↓

■使用感その1: 二人分以上のチケットを予約した場合、専用の発券機でチケットを発券する必要がある

今回、2人分の新幹線のチケットを予約したのですが、2人分以上の予約の場合、発券機でチケットを受け取る必要があります。(この時点で既にチケットレスではない…)
しかも、この発券機が八重洲側にしかありません…。
このことを知らず、私は、朝早くに東京駅の丸の内側に着いたのですが、そこから駅の正反対の八重洲側まで歩くことになりました。そして、歩いた先 (八重洲側) の新幹線チケットの券売機 (下の写真) に行ったのですが、なぜかチケットを発券できず…数秒間途方に暮れました。

相方を待たせており、時間も迫っていることから、焦っていました。 もう諦めて、みどりの窓口に行こうとしたとき、ふと目にスマートEXのマーク付きの端末 (下の写真) が目に付きました。試しに操作してみると…、おぉぉ!チケットをゲットすることができました!パチパチ!!

スマートEXで予約したチケットは、スマートEX専用の端末からしか発券できないのです。しかも、その専用発券機は東京駅の八重洲側にしかありません。また、専用発券機が分かりにくい!もっと周りに目印とか広告とか出して欲しい…。ちなみに、発券した八重洲中央口の発券機はみどりの窓口とコインロッカーの間に2台ありました。

東京駅でスマートEXの発券機が設置されているのは、以下のURL先で確認でき、いずれも八重洲側になります。
[きっぷの受取方法・箇所 \| 乗車ガイド \| スマートEX](https://smart-ex.jp/entraining/ticket/place/)

なので、スマートEXは二人以上で使用するには不便なサービスといえます。少なくとも二人以上で使用する場合は、メリットが無いです。唯一の利用方法は、新幹線の予約サービスとして利用することですが、モバイルSuicaでもできるので、スマートEXを利用する価値がないです。現状、スマートEXはお一人様専用サービスになります。

■運営へのお願いです。

日本最大級の駅である東京駅の丸の内側にも、ぜひスマートEXの発券機を設置してください。それか、既存の黄色や緑の発券機でもスマートEXの発券ができるようにしてください。欲を言えば、二人以上の予約でも発券しなくて済む仕組みを導入して欲しいです。

■使用感その2: 発券する際にはログインパスワードが必要!

朝の早い時間、時間も無い中でやっとたどり着いたスマートEX専用の発券機ですが、ここに来ても障壁が…。

なんと…、発券するにはクレジットカードとログインパスワードが必要になります。

えっ!パスワード…覚えてないし…。

クレジットカードについては、普段も持ち歩いているので、良いのですが、ログインパスワードなんて普段メモして持ち歩いていないです。また、私は普段からパスワード管理ソフトを使用しており、複雑なパスワードをサイト毎に設定しています。そして、パスワード管理ソフトをPCにしかインストールしておらず、セキュリティを考え敢えてスマホでは確認できないようにしています。幸いにもその日はPCを持っていたので、急いでPCを開き、パスワードを確認し、無事に発券できました。ただ、新幹線に乗る前から既にもう疲れ切って (うんざりして) しまいました。

■運営へのお願いです。

ログインパスワードを入力させるのは、セキュリティ的にも人の頭の運用上 (パスワードなんて覚えられない) にも問題があると思います。できれば、ワンタイムパスワードをアプリやメールで発行し、そのワンタイムパスワードとクレジットカードで発券できるようにしてください。

■結論: お一人様専用サービス

上記を踏まえて、現状、スマートEXはお一人様専用サービスといえます。二人以上の場合は、モバイルSuicaでの予約などをおすすめします。
広告を見る限りでは、力を入れているように見えるけど、サービスレベルが低くて残念でした。

■追伸: 他の駅だとどうなんだろう?

私は東京駅でしか使用したことがないため、他の駅での使用感が気になります。特にスマートEX専用の発券機が十分に足りているのか?
日本最大級の駅である東京駅でこの現状なので、あまり期待できないがどうなのだろうか?

■追加で記事書きました!

今回の往路で二人分の新幹線のチケットを購入した感想を書いているのですが、
復路では一人分の新幹線のチケットを購入し利用した感想を書いております。
↓↓↓そちらもよろしければ、お読みください。↓↓↓