2020年5月11日、現在のEvernote for Windows Ver.10は、ローカルファイルの保存場所がまだ選べないので、ローカルファイルの場所をDドライブなどに変更している方は、まだVer.10に更新しない方が良いです。

という注意喚起のお話です。

経緯

2020年10月に、既にEvernote for Windows Ver. 10 がリリースされていたみたいです。

全然知らず、プライベートではBeta版のEvernoteを使用しており、
仕事では、旧バージョンのEvernoteを使用していました。

ダークモード搭載の新しいEvernoteがリリースされるのは、
Beta版を使っている時点で知っていたいので、
定期的に旧Evernoteに「アップデートの確認」をしたりしていたのですが、
いつまで経っても、アップデートされませんでした。

先日、「バージョン情報」を確認すると、
以下の画像のように『2020年』と表記されていました。

2021年になって、既に5ヶ月過ぎているのに、2020年のままなのは流石に既にメンテナンスされていないのでは?と思い、
Evernoteのホームページにいって説明を見ると、
Beta版のような機能説明になっており、
これは、最新バージョン出ているぞ!
と思い、
仕事用PCにもダウンロードし、インストールしました。

Beta版で見慣れた画面だぁ!
と思って嬉々としていたのですが…
インストール後数時間したら、
ローカルにファイルが保存できない…。
気づけばEvernoteからエラーが…。
何故か、Cドライブの空き容量がゼロに…。
・・・
なして?!
と、思いました。

元々Cドライブにあまり容量が空いていなかったのですが、
一先ず、速攻でゴミ箱を空にしました。

Cドライブ空き容量ゼロまでにやったことと言えば、
Evernoteのインストールくらいなので、
Evernoteを真っ先に疑いました。

もともとEvernoteの容量は約120GBほどあります。
個人的には、結構使っている方 (ヘビーユーザー) だと勝手に思っています。

大きな容量をEvernoteで使っていることは記憶していたので、
Evernoteを真っ先に疑ったわけです。

そもそも、仕事用PCではLinuxをデュアルブートしている関係もあり、
DドライブにEvernoteのローカルファイルを保存するようにしていたのですが、

Ver. 10では、その設定が見当たらない。

もっと言えば、オプション設定画面なんて存在しない…。

一先ず、Evernote for Windows Ver.10 では、Cドライブにローカルファイルを保存しているため、Cドライブの空き容量がゼロになったことが判明しました。

Evernoteの新しいバージョンをアンイストールするのは良しとして、
旧バージョンにはどうやって戻せば良いんだぁ?!
と、思い、ネットで検索すると、

以下から旧バージョンをダウンロードできるよ!
[Install an older version of Evernote – Evernote Help & Learning](https://help.evernote.com/hc/en-us/articles/360052560314)

という情報を発見。

早速、ダウンロードしてインストールしました。

ちなみに、Ver. 10はアンイストールせずに、
旧バージョンのEvernoteをインストールしました。

これは、Ver. 10のインストール時も旧バージョンをアンイストールしていなかったので、
上手いことソフトウェア側でやってくれるでしょ!
と勝手に思ったからです。

結果、想定の斜め上の形で無事にインストールできました。

なんと、”Evernote Lagacy”という新しいアプリとして、インストールされました!笑

そのため、Ver. 10はそのまま残っていましたので、アンイストールしました。

まとめ

Evernote for Windows Ver.10では、ローカルファイルの保存場所の設定ができないので (というか、その他の設定もできない) 、
ローカルファイルの保存場所を変更している人は要注意です!

雑談

Beta版を使っている状態では、正直機能的に不十分さを今も感じています。

特にショートカットや検索機能です (特にCtrl + Qによるクイック検索機能は早急に実装して欲しいと思っています) 。

ここは、そこまで難しい部分ではなく、
旧バージョンの機能をそのまま取り入れるだけと考えていますが
(勝手に考えていることなのでプログラミングが難しいかもです…)、
なかなかEvernote社の開発が進んでいない印象です。

あと、EvernoteのVer. 10を使うくらいなら、Web版でも良いのでは?と思っています。

今も、Web版で入力しており、Ver.10と同じUIをしています。

正直、Web版の完成度の高さに逆に驚いています。

画像は、直接貼れますし、
画像編集も旧バージョンと同じ様にできます。

Web版でどうしても難しいかなぁと思うのが、ショートカット機能くらいでしょうか…。

ただし、他のWebサービスではショートカット機能を有しているものもあるので、
時間の問題かなぁという印象です。

近年、Notionが出てきて、注目を集めています。

積極的に使ってはいないのですが、
個人的にも注目しております。

というのも、Evernoteの使い勝手が悪いと思うことが最近やたらと多いからです。

数文字入力したら、同期のために待たされることがあったり、
フリーズしたりなど結構イラつくことが多い印象です。

EvernoteのWeb版では、快適に入力できているのですが…。

Evernoteの最大の魅力は、
『どこでも (Offlineでも) 快適に自分のDBに登録し、アクセスできること』
だと考えています。

また、私はそのように使用しています。

Notionであれば、Offlineということを除けば、Evernoteよりも高機能だと正直考えています。

つまりは、Evernoteの魅力は『Offlineでも快適に』ということになると思います。

私個人、Evernoteのプレミアムで、Evernoteに魅力を感じていますし、
応援したいと思っています。

ただし、生産性が下がるようであれば、他のツールへの切り替えも検討しないとなぁと考えている今日此頃です。

最後に、少しEvernoteへのNegativeな面を書きましたが、
Evernote、応援しています!