一人でスマートEXを使用した感想

前回スマートEXで2人分のチケットを予約して、散々な目にあったので、今度は一人分だけ予約し、Suicaでスマートに新幹線に乗ってみました。そのときの感想を書きます。

■使用感その1: いつでも予約できるのは、やっぱり便利!

当日の駅に着く30分くらい前にチケットを予約したのですが、車の中でスマホで簡単に予約できるのは、やっぱり便利です。
予約の操作も5分10分で完了したので、スピーディなのもとても良かったです。

■使用感その2: Suicaで改札をピッと通れるのは便利

アプリ上でSuicaを登録しておけば、そのSuicaで改札を通過できるのですが、最初は本当に大丈夫だろうか?と緊張しながら改札まで行きました。
ちょうどお休みで改札が混雑していたので、自分の番で止まったら嫌だなぁと緊張しながら、Suicaをピッとやったら、
なんと!
すんなり通ることができました!
(まぁ、そういうサービスなので当たり前ですが…。)

ただ、改札を通り抜けようと思ったら、何やら紙が改札から出ていることに気づきました。
慌てて紙を取ってみると、「利用票」なる紙でした…。
(危うく通り過ぎるところでした。)

> これ要る? 要らないよね?
> って、チケットレスじゃないじゃん!
ってなりました。
ちなみに、この利用票は一度も利用しませんでした。何のための紙か不明です…。

運営へのお願い

利用票の代わりに、アプリかメールに利用票の内容を送付する仕組みにしませんか?
(送付された利用票は印刷できるようにしておけばと思います。Uberみたいに。)
その方が、発券する物理コストは下がりますし、利用者にとっても便利です。
また、サービスの宣伝文句であるチケットレスが現状はこの利用票のせいで嘘になっています。
真のチケットレスにするために、ぜひご検討願います。

■結論

スマートEXはやっぱりお一人様専用サービスということが分かりました。
また、一人の場合、普段使用しているSuicaで新幹線にも乗車できるので便利です。
ただ、現状チケットレスでは無いですが。。。

追伸: スマートEXで二人分のチケットを買って利用した際の感想

スマートEXで二人分のチケットを買って利用した際の感想も書いております。
↓↓↓そちらもぜひチェックしてみてください。↓↓↓