Meteorのコマンドをプロキシ越しに実行する方法

会社や特定の環境においえては、プロキシが設定されていることがあります。そういった環境でMeteorのコマンドを実行しようとすると、Meteor Packageのアップデートでエラーになってしまいます。それを一時的に回避する方法を記載します。

Linux または MacOSの場合

Windowsの場合

1.2.3.4のIPアドレスには、プロキシサーバのIPアドレスに置き換えて下さい。あとは、コマンドを実行し、Meteorコマンドを実行すればOKです。
また、ドメインに参加しているのであれば、上記コマンドのユーザ名ドメイン名+ユーザ名に変更すれば大丈夫です。

暫定対応ですので、恒久対応する場合は、LinuxまたはMacOSの場合は、.bash_profileなどのbash設定ファイルに、Windowsの場合は、環境変数に上記値を設定すればOKです。上記設定をすれば、Meteorのコマンドに限らず他のnpmなどのコマンドをプロキシ越しに使用できるようになります。

githubのWiki「Using Meteor behind a proxy」に記載がありますが、日本語では情報がなかったので一応備忘録として載せておきます。