gitlabのサーバを入れ替えようとして、gitlabのデータ入れ替えに見事に失敗したのでその事について書きます。

前提

まず、前提として、現行サーバと新サーバ情報を下に載せます。

現行gitlabサーバ
– ubuntu: 14.04 LTS
– gitlab: 8.5.0

新gitlabサーバ
– ubuntu: 16.04 LTS
– gitlab: 8.9.0

もう何がダメなのか分かると思います。
そう、gitlabのバージョン不一致で、8.5.0から8.9.0へのgitlabのデータ移行で失敗しました。正確には、8.5.0でバックアップしたデータを8.9.0にリストアする際に失敗しました。

restoreError
restoreError

何故、OSもgitlabもバージョン違いを立てたのかって?
だって、最新のgitlabを使ってみたかったんだもん!

それに、参考にさせて頂いたサイトには、

念のため、最新版とかじゃなくて旧環境と同じバージョンをもってきてinstall

“念の為”って書いてあって、絶対同じバージョンにしろって書いてないし……←責任転換です。すみません。

対応

新gitlabサーバを現行のサーバのubuntuのバージョン14.04とgitlabのバージョン8.5.0と同じにして、
再度gitlabのリストアを実行したところ、無事に完了しました。
その後、gitlabのバージョンを上げて、今は無事に8.9.0で動いています。
やったね!

教訓

gitlabのサーバを移行する場合は、まずは新旧のバージョンを合わせて行いましょう!

参考サイト

参考にさせて頂きました。ありがとうごいます。
GitLabのお引っ越し(サーバー移行) – INNOBASE技術ブログ