Ubuntuにansibleをインストールする際は、ansible公式サイトを見ましょう

Ubuntu にredmineをansibleを使ってインストールしようとして、つまづいた事を備忘録として残します。

Redmine.JP のホームページからのリンクを参考に、ansible を使用してredmineの構築を試みたが、何度やっても、ansibleのインストール

で失敗する。

ansible の公式ドキュメントに行って、Ubuntu でのインストール方法を見ると、なんか方法が違う!

Ansible公式サイト方法でやってみると……
なんと!
ansibleをインストールでけたぁ!!
そこからは、淡々とRedmine.JPのリンクに載ってる方法で作業すれば、構築完了です。

違いは、Redmine.JPのリンクのやり方は、Pythonのパッケージ管理pipを使用していますが、ansible公式ドキュメントの場合、Ubuntuのパッケージ管理にレポジトリを登録して、使用しています。まぁ、それだけです。

Redmine.JPからのリンクに載ってる情報が少し古いのかもしれませんね。
以上、きちんと公式サイトを確認しましょうという教訓でした。

それにしても、ansibleって便利ですね。
プレイブックの作者の方に感謝です。ありがとうごいます。