部屋の臭いが気になる場合や香りで気分転換・リフレッシュしたい場合、
女性ですとアロマキャンドルやアロマオイルなどを使用するケースがあると思います。

では、男性の場合はどうでしょうか?
部屋の臭いが気になる場合、どうしますか?
好意のある女性を部屋に招く時って部屋の臭いが気になりませんか?

おしゃれな人は、アロマキャンドルやアロマオイルなどを使用するかと思います。
ただ、アロマキャンドルやアロマオイルを使用するのに抵抗(オシャレ過ぎるなど)がある人もいると思います。←私です。
また、アロマなどの臭いはキツ過ぎてあまり好きじゃない人もいるかと思います。←私です。
それに、自分の好きな臭いというのはなかなか見つけにくいと思います。

そこで、個人的に気に入っている茶香炉を紹介したいと思います。

茶香炉 – Wikipedia曰く、

茶香炉(ちゃこうろ)は、茶葉を熱してその香りを聞くための小さな香炉。通常は、ろうそくや電熱を熱源とし、上部に茶葉を載せる凹み、ないし、受け皿がある。茶香炉で焚く香りにはリラクゼーション効果や、消臭効果があるとされる。

簡単に言うと、緑茶の香りを楽しむものです。
緑茶の香りでしたら、男性でも抵抗なく使えると思いますし、
男性女性関係なく苦手な人もいないと思います。(←ここ大事です。)
それに、香りも強すぎず、安心するあの緑茶の良い香りが楽しめます。
また、消臭効果も期待できます。
嫌な匂いを誤魔化すのではなく、消す作用があります。

必要な物は、茶香炉本体茶葉ろうそくの3つです。
茶香炉本体は、2000円〜4000円で購入できます。
一度購入してしまえば、その後ずっと使えるため、ランニングコストは安いと思います。

茶葉は市販のものでOKです。特別に買う必要はありません。
ろうそくは、ティーライトキャンドルを使用します。100均でも売っています。

緑茶であれば、大抵の家にはある(たとえ一人暮らしでもあるはず…)と思いますので、
使い続けるのに負担になる事はないですし、気が向いた時に直ぐに使えます。

一度の使用で、3、4時間は香りを楽しむことができ、
10畳まででしたら、1つで十分カバーできると思います。

いちいちアロマオイルなどを買うのが面倒くさいズボラな男性、
また、アロマオイルの臭いが苦手な男性にオススメです。

ちなみに、自分の部屋は臭くないと思っている男性が一番危険です。
少なくとも土日は30分換気して部屋の空気を入れ替えるようにしてみた方が良いと思います。
自分が思っている以上に、自分自身って臭いです。笑

男性向けアロマとタイトルには記載していますが、
もちろん女性にもオススメですし、ファミリーでも楽しめると思います。
緑茶の香りは、性別、年齢関係なく苦手な人はいないはずです。日本人であれば!
逆に、外国人を招待する時に、日本の香りでおもてなしするのも良いかも!!